
今日は学ぶことが多い夜だった気がします。

NAVEL (ネーブル)

ワタクシ、ジンというスピリッツを呑みなれないのですが・・
色々知りたいと思いジン専門のバーに来たことから本日の夜は始まりました。

先入観を持たず、何を呑んでいるのかわからない状態で口に含み、後で答えを知る。
こんな呑み方も勉強になりましたがそれだけではありません。

同じボタニカルでも加える工程の違いで全く別のものになることも勉強になりましたがこれだけではありません。

焼酎をベースにしたジンは焼酎の風味自体もボタニカルのひとつとして活かすことで美味しくなることを知りましたがそれだけではありません。

もっともこちらで勉強になったのは・・
バーは一件目で行くと全てを覚えていること。

いつもは居酒屋などの二件目使いでしたが、これでは行った記憶さえあやふやです。
47年間順番を間違えていたようです。

ばらえ亭 (ばらえてい)

こちらでも勉強になりました。
たこ焼き 580円
明太子もちもんじゃ 940円
たこ焼きは焼く直前に油を塗ること。
もんじゃ焼きは野菜を潰さずランダムに切ること。

ばらえ亭天 940円
お好み焼きは空気を最大限に入れること

豚焼きそば 690円
焼きそばは片面をしっかり焦がすこと
麺から焼いて野菜の水分を入れないこと

揚げ玉ではなく天カスを鉄板で炒めてから使うこと

豚キムチ焼きそば 790円
やはりバーから居酒屋系に移動する順番が一番勉強になりました。
二番目はバーの店員さんは美味しい店をよく知っているということを学びました。
