- カテゴリ:
- 【伊豆】南伊豆町

南伊豆の伊浜という地区から山を登った場所。
ここには地元民・・ではなく、何十年も前に南伊豆に移住してきた方々の家がたくさんあり独特の雰囲気があります。

森への入口

このパン屋さんはそんな先輩方の家の中のひとつ。
なんと・・土曜日しかOPENしていないパン屋さんなんです。

ご主人が作った石窯、そしてご主人が割った大量の薪。
薪は石窯だけでなく生活の全てに使っているとのこと。

焼き上げたパンの温かさが残る石窯。
薪を両端にずらし火の温度で焼くタイプではなく、石そのものに蓄熱させ焼き上げるエジプト式だといいます。

随所にこだわりはあるものの、全てはシンプルそのもの。
それは暮らしにもパンにも現れていました。

森の中で薪を割ってパンを焼いて生活したくて移住したと言うご夫婦。
小麦粉と塩以外使わないカンパーニュはかごの中で輝いていました。

伊豆にもパン屋さんはたくさんあります。
それぞれ他の店との差別化を考えてバラエティ豊富で店を見るだけで楽しいです。
その中でコチラのお店は気取らず変わらずシンプルな味をシンプルな生活の中で作る作品に思えました。

そのままを楽しむもよし、どんなものをのせたって受け入れてくれる味。

色々な個性をもつ移住者を古くから受け入れる南伊豆そのものとも思えました。

産まれてからここまで
効率よく物事を進めなければならない、個性が必要だ、オマエのやりたいこと好きなことはなんだ、生産性を高めろ
そればかりを追い詰められるように考えて未だに見つかっていない人生。

9日間なにもしなかった南伊豆で一番肩の力を抜くことが出来た時間を作ってくれたパンでした。
