
ご存知ない方も多いと思いますので簡単に説明させていただきます。
日本にも超高級テルホというのがありまして、それがテルホオークラです。
どれくらい高級かというと日本のテルホのトップなんとかに入るくらいとにかく凄くてめちゃめちゃ高級なテルホなんです。
幼少の頃、お中元でテルホオークラの缶詰のプースーが送られてきてひとつひとつ丁寧に布巾で磨くお袋の笑顔は今でも忘れられません。
(※知らないうちになくなっていましたが・・)
そんなテルホオークラに本店をかまえる中華料理店がついにこの春!渋谷に上陸したということで行ってみることにしました。

麺飯専門店 桃源 西武渋谷

こういう店は短パン&サンダルの人間を見下す恐れがあるので店員さんの目をしっかり見ながら・・
「ランチメニューはいらないのでグランドメニューを見せていただけますか?」
平然をよそおっていましたが内心びびったんじゃないかと思います。
なにしろ超高級テルホにもある高級店でランチメニューを見ないほどの男が目の前にいるんですから。

あ、じゃあコレを大盛で、とあまりにもサラリと注文するので確認したんだと思います。
「大盛りは別途料金がかかりますが大丈夫ですか」と。
金額も聞かずに即時OKを出す俺。
(※後で大盛りが300円だと知り、飛び出た目ん玉を右手で押し込みました)

五目焼きそば 1600円 + 大盛り 300円

ハッキリ言います。
冷凍ミックスシーフードとは比べ物にならないほどの海鮮です。
こんな大きな海老なのに冷凍ものでないものを蒸すとこんなに高級な味になるのか。
職人技としか思えないイカの飾り包丁、このまま食べずに床の間に飾りたいほどです。

具で特筆すべきはチャーシューですね。
手間暇かかったであろう繊細な味付けにして繊維がほどける柔らかさ。
これもハッキリ言ってしまいましょう。
ラーメンショップのチャーシューの完全に上を行くチャーシューがここに登場しました。

さすがはテルホオークラ。
缶詰スープはその後お母さんにどこ行った?と聞いても「知らんね」の一点張り。
目も合わせてくれません。
あれから40年・・ついにテルホオークラの味を胃に収めることに成功した瞬間です。

それからは高級烏龍茶のアロマに身をゆだね、少し庶民が食べているランチメニューとやらがどんなものかも興味が出てきました。
店員さんを呼び、ランチメニューが見てみたいという旨を伝えました。

おいおい・・ランチメニューの方が・・たけーのかよ・・
麺飯専門店 桃源 西武渋谷 (中華料理 / 渋谷駅、神泉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
