焼肉ランチで〇杯ライスお替りしたと胸を張る友人がいた。
的外れではないもののコノ自慢話には違和感を感じる。
聞けば、肉を増量していたからだ。
IMG_8444 (2)
鳥竹 二丁目店
IMG_8445
「男らしさ」とはライスをどれだけ食べれるか?と思っている人が多いがボクは正解ではないと思う。
どれだけ少ない具でどれだけライスが食べれるか?が正解だと思っている。
逆を言えば、一番男らしくないのは吉牛でアタマの大盛りを注文する男だ。
見ていて情けなさすら感じる。
IMG_8446
親子丼(大盛) 935円
IMG_8447
薄味でご飯の多い親子丼を食べながら思ったことは・・・
究極を言えば、
肉一枚でどんぶり1杯食べれる、もっといえば
タレだけでどんぶり1杯食べれる、もっといえば
塩だけでどんぶり1杯食べれる、もっといえば
おかずなしで白飯だけでお腹いっぱいにできる。
男らしさはここに行きつくと思う。
難しいことに果敢に挑むのが男らしさかもしれない。
IMG_8449
30年近く鳥竹に通っています。
誰もがやきとり丼を注文し誰もが「レバ大丈夫ですか?」と店員さんに聞かれます。
男らしく「大丈夫じゃないですがいただきます!」と言った人間は誰もいません。

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅