ナマモノに油をからませて食べるものを思い出してみれば・・
・オリーブオイルを使ったイタリアのカルパッチョ
・ごま油を使った韓国のユッケ
・サラダ油を使った日本のスーパーの寿司
があると思います。
E0738AFB-129A-4A42-B5F3-51F2D05E070B
魚の良し悪しが大いに関係していて味の薄い油はいい刺身に使った方がいいし、逆も然り。
そして切り方を考えてみれば、素材の食感も味わいながらよく油が馴染むのはユッケが一番。
逆にいえばイタリアのカルパッチョは薄く切ることで旨味が減っていると思います。
DA1D872A-F78C-4CC8-8A15-18E03206C5D9
さぷら伊豆を見たイタリア人がこれをパクリ、数年後にはイタリア全土のカルパッチョがこのスタイルになると思います。