金曜日は東名川崎IC付近の6台の玉突き事故渋滞。
たまらず海老名で夕飯を食べたんですが・・
吉野家で普通に食べても最近は1000円を超えるんですね・・
IMG_9866
と・・今週末は南伊豆ではなく、向かうは宇佐美
IMG_9867
久々にA部君の別荘で週末を過ごしたんです。
IMG_9884
山焼きを延期し続けている大室山。
その真前にあるのがさくらの里。
IMG_9876
ピクニックには最高のロケーション
そしてもってこいの天気
IMG_9883
A部君の奥様作のサンドイッチ。
何を作らせても料理上手。
P2180014
さくらの里は1年の多くの時期で桜が咲くようにいろんな種類の桜が植えられているんです。
その代わり一気に咲かないので圧巻という時期がないのも特徴。
そんな公園もいいものですよ。
P2180038
朝から夕方までゴロっゴロ。
ポカポカ陽気で犬のコミュニケーションアイテムとしての存在感を思い知りました。
IMG_9899
和食家 一粋 (イッキ)
IMG_9911
夜は言わずと知れた伊東駅の超名店です。
ここに来るのを目的に温泉旅行を企てて伊東駅の素泊まり温泉旅館を予約することをオススメします。
伊豆旅行の回数ではそんじょそこらの東京民に負けてないです。
ボクが言うんだから間違いないです。
IMG_9914
地物新わかめのシャブシャブ 600円
この時期に来れた幸せ。
IMG_9919
三合たたき 900円
鯵・イカ・まぐろの青唐辛子を入れたなめろうです。
伊豆、伊東に来れた幸せ。
IMG_9922
ホルモン煮込み 700円
全てのモツが美しい。
名店に来れた幸せ。
IMG_9925
真イワシのフライ 600円
カキフライ(5個) 1000円

ここ最近、伊東のイワシの脂のノリが半端ない。
IMG_9927
まんぼうヒャクヒロ鉄板焼(バター醤油) 1000円
まんぼうの腸なんですがこのコリッコリな食感が最高。
伊東では意外と普通に食べられている美味。
IMG_9929
皮ハギ刺身(肝あり) 980円
カワハギが旨いのも伊東の特徴ですね。
サービスで地物のヒゲダイの刺身も数切れいただきましたよ。
IMG_9930
そしてコチラの名物といえば鰻の特殊部位の串焼きです。
ヒレ(背ビレ) 350円
ケツ(尾) 350円

IMG_9931
活キモ 450円
仕事の綺麗さに比例する旨さ。当然悶絶。
IMG_9932
エリ(カマ) 400円
信じられないんですが・・・全部の料理をマスターひとりで提供してます。
30席の大箱がこの日も超満員ですよ。
IMG_9933
かしら(頭) 300円
特に週末は予約なしでは難しいと思います。お早めに!
IMG_9934
みなさん!とにかく早く伊東旅行の計画を作ってここに来ることですよ!
IMG_9937
翌朝はA部君の奥様による朝食でした。

和食家 一粋串焼き / 伊東駅
夜総合点★★★★ 4.1