- カテゴリ:
- 【北関東地方】埼玉含まず

珍走団に少し悩まされたものの、清々しい朝を迎えました。

キャンピングカーでセコマで朝食を買うとかプチ北海道気分が味わえるのも茨城県。

この日は涸沼で探鳥。
朝早くて行けない場所も、キャンプ場の管理人の方の計らいで入れてもらいました。

景色も空気も最高なんですが、こういった時に限って野鳥は出ない。
そういうものです。

結局、いいお散歩状態で涸沼自然公園を一周しちゃいましたw

一番の収穫はポケモンの飛行機でした。

そして本場の常陸秋そばを目指し車を走らせていると・・
道の駅日立おさかなセンターという場所で休憩。

この場所・・トイレも24時間で広いし、夜呑めそうな店がたくさん並んでいる・・
これは仮眠するのに最適な場所なんではないかと思い・・
夜に帰って来ることに決定です。

そして常陸秋そばの本場、常陸太田市に入りました。

慈久庵 (じきゅうあん)

並んでるのかと思ったら・・前に2組だけ・・
11時OPENだと思ったら11時半OPENだったようです。
でもここでびっくり11時少し過ぎに店をあけてくださいましたw

外観だけでなくまた店内も雰囲気がいいんですわ。
これで火水木休みで営業は11時半から14時半、売切れ閉店。
こんな生活したいわぁ・・

せいろそば 1200円

甘味・香りの強い蕎麦はもちろん、つゆが旨い。
鰹も昆布もカドなく柔らかく上品そのもの。
それでいて両者のバランスがいい。
ひとつの理想と呼べる蕎麦。
ひとつひとつを味わうと旨いって感じだなんだけど一緒にいただくと幸せに変わる。

古式鴨けんちんそば 2500円
これは逆にけんちん汁が美味しすぎて蕎麦を入れるのがもったいない。
どっちももったいない。

焼畑そばがき 1600円

クリーミーな食感、素朴な味わい、塩もつゆもいらない。
そのままか味噌でいただきたい。
1600円で妥当だと思えるそばがきが存在してるんですね。

こちらのお店の機械がにはほとんど中国語が刻まれていたのに驚きました。

なんでみんな吊り橋に行列してるのかと思ったらバンジージャンプ目的なんですね!
