
対馬滞在2日目は曇ったり晴れたり雨が降ったりを繰り返す不安定な気候です。
台風13号は奄美大島方面に行ったものの影響はあるようです。

対馬には登りたいと思っていた山もたくさんありました。
こんな状況では登れません。
車や徒歩で田んぼをぐるぐるまわってもツシマヤマネコは出てきてくれません。
佐護の田んぼでヤマネコ探しをしている観光客にも声を掛けましたが見つからないとの言葉ばかり。

そば畑や山の中、海岸線・・
台風の影響で風が強いためか爬虫類や昆虫もほとんど見かけない。

カワセミだけは安定してどこにでもいます。

唯一、オキナワルリチラシだけは道路をはいつくばっていました。

2日目とはいえコレはちょっとヤバイよと。
田んぼはどんどん稲刈りが進み、ヤマネコが隠れるような場所も日に日に減っている。
移動しては何もいない、移動しては何もいない、を繰り返している自分がいる。

また厳原でも行ってメシ喰って考えようと。1時間半かかるけどw

対馬は上島・下島の2つに分かれていてこの万関橋で繋がっています。
2つの島なのに橋で繋がっているだけなのに面積を一緒にして測るのには理由があります。
元々1つの島だったからです。人工的に分けたからなんです。運河の扱いなんです。

日露戦争で旧大日本帝国海軍が水雷艇が最短で出撃するために掘られた運河なんです。
全長500m、当時は幅25m深さ3mだったそうです。
1900年明治33年のことです。
事実1905年の日露戦争の時には使われたそうです。

今回の旅行で何度もこの橋を通りました。
この他にも対馬には歴史を物語る施設が多く、その中でも戦争で利用された物が多い。
9割が森林の豊かな島は、戦争の最前線、要塞としての機能が自衛隊の駐屯地もあり現在も続いています。

すしやダイケー

らちが明かないので対馬唯一の回転ずしにやってまいりました。
ガラガラですw

いきなりルーレットが回り・・あたり!

ポテト丸をいただきました。

生穴子の胡麻和え 666円
穴子は回転ずしでも絶品。ゴマサバの味付けもナイス。

自家製ラーメン(穴子だし) 666円
このダミアンみたいな値付けは何なんでしょうかw
穴子の出汁はいいです。でもちょっとショッパイ!

しいたけ軍艦 266円
やはり驚かされるのが対馬のシイタケ!
ワタクシ伊豆でたくさんいただいてるのでシイタケにはうるさいんですけど、ホント絶品。

穴子の4貫盛 599円
生穴子・炙り生穴子・煮穴子・穴子蒲焼
いくらなんでも安すぎかとww
素材がいいからか回転すしでも対馬のアナゴをじゅうぶん味わえます。
これ注文しないとかありえないから。

アカハタ 266円
高級魚がこの値段とかw

アラ 399円
ヒゲダイ 値段忘れた
キジハタ 266円
いか 266円
アラってクエのことですよね・・399円って・・・

地タコ 266円
ペンタ(イラ) 133円
地方の回転寿司は同じ魚でも味が違うので楽しいです。

煮穴子 333円
旨いんだけど・・値段がw これ一皿の値段ですよ!

穴子きゅうり 200円
これも美味しかったけど、次のダークホースが絶品でした。

赤目ふぐの唐揚げ 399円

良心的な価格で美味しい地方の回転ずし。
対馬の仲卸し会社がチェーン店ではなく1店舗で運営しているようです。
値段を考えると回転すしとしては日本トップクラスなんじゃないでしょうか。
