
「ウニ丼」
実際口にしたことはないけど、何度か話に聞いたことがある人は少なくないんじゃないでしょうか。
本日、9/17からコチラのお店で販売開始いたしました。

なか卯

黄金郷エルドラード、奥州藤原氏の平泉金色堂と並び、世界3大ゴールドと呼ばれる「ウニ丼」
「ウニ丼お待たせしましたー」との声と同時に、うどんを食べる向かい席をゆっくりと眺め小さくうなづく。そしてテーブルを見下ろせば・・

ウニ丼(ごはん大盛り) 1870円

黒いトゲの中から出てきたかのような刻み海苔の演出。
今回ミョウバン不使用とのこと。

高さがありますね。
横から眺めればウニで上げ底され顔を出す葱。
なか卯のだし醤油、通称「ナカダシ」も用意すれば準備万端。

まずはそのままヒトクチ。
突き抜ける甘さです。一言で言えばクリーミーワールドで開催されるクリーミーカーニバル。

ここからナカダシしてみました。
もう、今まで食べていたプッチンプリンに醤油をかけたものとは全くの別物。
ホンモノのウニの味です。ウニ味ではなくウニの味なんです。

店内を見渡せば、親子丼やうどん、唐揚げを食べている人もいますね。
大いに結構。民が自分の好きなものをガツガツ食べている素晴らしい世の中ですね。

AFURIの柚子塩らーめん+炙りコロチャーシュー飯セット1990円にインバウンド客は夢中ですが、こちらの選択肢も教えてあげたい気持ちです。
