- カテゴリ:
- 【自宅めし】伊豆

ランチから自宅に戻る途中に栗が落ちていました。

家に帰ると夏に出番がなかった軽キャンパーの始動です。

夏どこにも旅行にいてなかったというと語弊がありますが・・
まぁ東京と南伊豆の往復を何回やってんだって話なんですが・・

夕飯はバナナの花を使って。
南伊豆では比較的手に入りやすい食材です。

ジャガイモとバナナの花は花椒炒め

茄子は素揚げにして花椒塩

グルクンも南伊豆では最近お手頃です。
素揚げにしてポン酢で。

ジャガイモの残りはフレンチフライにしました。

翌朝日曜日は稲刈り。

一緒にやっているメンバーがうちでご飯食べてかない?と誘ってくれました。

美しい暮らしをしている友人です。

自宅敷地内でたくさんの動物と暮らし、
自宅敷地内でその場で刈ってくれたマコモダケの葉っぱでお茶を入れてくれました。

今からご飯用意しますねと、自宅敷地内でムカゴを。

お米も、茄子も、ジャンボニンニクも、ムカゴも、味噌も、

全部敷地内で作って全部敷地内で仕込んだもの。
味噌はグリンピースやプリンセスサリーで。両方育てたものから。

いつも整った空間でいつも整った時間、そしていつも整った食事。

美しい暮らしは美しい時間と空間に包まれているからこそ。

完全オフグリッド、自給自足です。

自宅敷地内に落ちている銀杏をたくさんいただきました。

こういう時間を過ごせるのがカラダに心地がいい。感謝しかないです。

夜は小稲という地区にお祭りを見に来ました。

南伊豆では集落ごとに独特な祭りがあり規模こそ小さいものの興味深い内容。

農村と漁村の距離が近く、両方に独特な雰囲気がある。

お店ばかりやってた夏でしたが、久々にじっくりゆっくり満喫できた気がします。
