
金沢には何度か来たが一食目からおでんを味わったことがない。
今度行ったらおでんをハシゴしてみたいと思っていた。

三幸(みゆき)

開店16時の30分前に到着。
もうすでに前には13人の行列。
並び始めるや否や30人の大行列となっていた。

カウンター席に座れなかったのは残念だった。が!
ラッキーだったのは、予約前のテーブル席に座れたこと。
ギリギリ1巡目でいただくことができたわけだ。

店の内外で並ぶお客さんは多数。
申し訳ないのでいただきたいものを一気に注文し追加しないで出ることにした。

念願の金沢おでんのハシゴ一軒目がナンバーワンとも言われる有名店。
ワタクシは幸せ者だ。

金沢おでん盛り合わせ 2800円
大根・わかめ・車麩・ふかし。赤巻きかまぼこ・梅貝・いか団子・玉子巻き

他ではみられないおでんの具も金沢ではオーソドックスなスタイル。
あまりシミさせない金沢おでんだが中では比較的シミている方だ。
出汁はキレイだ。しかし少し甘い。

れんこん団子 400円
野菜もそうだが京都の流れがある金沢の料理。
繊細で手が混んでいる。

本日のお造り 1900円
なめら・がすえび・梅貝・あかいか
料亭と差がないほどのお造りいいものが仕入れられるのだろう。
おでん居酒屋とへりくだってはいるがホンモノを出す店だった。
並ぶ価値は十分にあるし次回こそカウンターでいただきたいものだ。

