東に進み伊那に抜ける途中に軽めのランチをいただきに・・
IMG_4958
おぎのや
IMG_4957
初めて入るお蕎麦屋さんですが、ほほう常陸秋そばですか。
IMG_4942
聞けば築130年の古民家、ご主人のご実家だそうで・・って凄い家で生まれたんですねw
IMG_4943
注文を終え待っていると・・
IMG_4950
あれ??この器って!
IMG_4948
やっぱりそうだったのか・・
高橋邦弘門下生、だるまグループの手拭いにおぎのやって入っていたのを思い出した。
なんたる偶然・・
IMG_4951
ざるそば 1000円
IMG_4953
この美しい芸術作品。さすがとしか言いようがない。
常陸秋そばにしては香り甘味は少ないが蕎麦打ちは完璧。
それ以上につゆがいい。
美しい。門下生にしては少しカツオが強い気がするがそれもいい。
IMG_4954
鴨せいろ 1600円
IMG_4955
このつゆにかかれば、当然鴨汁も最高だ。
ノーマークで入ったお店が最高の空間で極上のそば。
美味しい以上に幸せだ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藪原駅