
東に進み伊那に抜ける途中に軽めのランチをいただきに・・

おぎのや

初めて入るお蕎麦屋さんですが、ほほう常陸秋そばですか。

聞けば築130年の古民家、ご主人のご実家だそうで・・って凄い家で生まれたんですねw

注文を終え待っていると・・

あれ??この器って!

やっぱりそうだったのか・・
高橋邦弘門下生、だるまグループの手拭いにおぎのやって入っていたのを思い出した。
なんたる偶然・・

ざるそば 1000円

この美しい芸術作品。さすがとしか言いようがない。
常陸秋そばにしては香り甘味は少ないが蕎麦打ちは完璧。
それ以上につゆがいい。
美しい。門下生にしては少しカツオが強い気がするがそれもいい。

鴨せいろ 1600円

このつゆにかかれば、当然鴨汁も最高だ。
ノーマークで入ったお店が最高の空間で極上のそば。
美味しい以上に幸せだ。
