
男鹿半島に向かって車を走らせていると・・

じゅんさい好きなワタクシは素通りできない看板を見つけました。

じゅんさいの館

じゅんさい天ぷら??
あのヌルヌルしたじゅんさいをどうやって天ぷらにするんだ??
これは知りたい。
覚えて再現したい。
そう思っておやつでいただくことに。

じゅんさい天ぷらそば 750円

じゅんさいと天ぷらが入っていましたw

この後、地元を発信している動画の方に取材を受け説明を聞くと・・
じゅんさいを未加工の生でいただけるのは今だけだそうで・・
なんか美味しいと思ったらそういうことだったんですね。

と・・近所を探してみたらじゅんさいの栽培地を発見することができました。

ここから寒風山へ
日本三景が、松島・天橋立・宮島だということは知っていましたが・・
世界三景??

調べてみたらほんとで・・
グランドキャニオン・ノルウェーのフィヨルド、そしてここ、寒風山なんだそうです。
確かにいい景色ではあるものの・・ちょっと無茶だぞw
