男鹿半島に向かって車を走らせていると・・
IMG_5649
じゅんさい好きなワタクシは素通りできない看板を見つけました。
IMG_5650
じゅんさいの館
IMG_5651
じゅんさい天ぷら??
あのヌルヌルしたじゅんさいをどうやって天ぷらにするんだ??
これは知りたい。
覚えて再現したい。
そう思っておやつでいただくことに。
IMG_5654
じゅんさい天ぷらそば 750円
IMG_5656
じゅんさいと天ぷらが入っていましたw
IMG_5653
この後、地元を発信している動画の方に取材を受け説明を聞くと・・
じゅんさいを未加工の生でいただけるのは今だけだそうで・・
なんか美味しいと思ったらそういうことだったんですね。
IMG_5664
と・・近所を探してみたらじゅんさいの栽培地を発見することができました。
IMG_5680
ここから寒風山
日本三景が、松島・天橋立・宮島だということは知っていましたが・・
世界三景??
IMG_5684
調べてみたらほんとで・・
グランドキャニオン・ノルウェーのフィヨルド、そしてここ、寒風山なんだそうです。
確かにいい景色ではあるものの・・ちょっと無茶だぞw

関連ランキング:そば(蕎麦) | 森岳駅鹿渡駅