
国見町から福島県に入り更に南下。
途中お蕎麦屋さんがあったのでランチ時間ギリギリですが入ってみました。

蕎麦切り あなざわ

新芽なめこそば 1430円

小粒の新芽なめこ、大根おろしと海苔、全ての相性の良さに旨い旨いと食べてしまうんですが・・
いや待てよと、この蕎麦自体美味いんじゃないか?
と注文してみたのが・・

極上蕎麦切り 1430円

この美しさ・・更科だ!
ざるは裏にして盛られ下のお盆にはしっかり水が溜まっている。
言い方は失礼かもしれないが、大根のつまのように美しい。

これだけ細く打っても全くだれてない。
最後まで引き締まってして凛としている。
ほのかな甘味があるそばに合うつゆ。
好みのジャンルの蕎麦ではないのにこれだけ美味しいと思える蕎麦に出会えたのがうれしい。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 郡山市その他
