- カテゴリ:
- 【自宅めし】東京

中国四千億年の歴史、文化の中に・・
打包(ダーバオ)
「レストランで食べ残した料理を持ち帰る」または「料理を容器に包んでテイクアウトする」
というものがあります。

昨日も具を食べ切ってしまった皿を見て、ダーバオを諦めていた人がたくさんいました。
はっきり言って素人です。

皿に残ったラー油や唐辛子、ナッツ類こそ最大の調味料。
こんなさえない料理も残りをかけるだけでご馳走ですね。

ちなみにワタクシ、中国語はニーハオとダーバオしか知りません。
okamoooのグルメ・旅行情報ブログ 渋谷在住、会社も渋谷、 南伊豆に別荘、西伊豆にキャンプ場。 平日の渋谷グルメや 休日の伊豆グルメ観光情報を 中心に日記形式でガンガン 書き込みます!




okamoooooo