中国四千億年の歴史、文化の中に・・
打包(ダーバオ)
「レストランで食べ残した料理を持ち帰る」または「料理を容器に包んでテイクアウトする」
というものがあります。
IMG_6366
昨日も具を食べ切ってしまった皿を見て、ダーバオを諦めていた人がたくさんいました。
はっきり言って素人です。
IMG_6367
皿に残ったラー油や唐辛子、ナッツ類こそ最大の調味料。
こんなさえない料理も残りをかけるだけでご馳走ですね。
IMG_6368
ちなみにワタクシ、中国語はニーハオとダーバオしか知りません。