- カテゴリ:
- 【東京】中華・台湾

美味しい四川が食べたい病が再発

竹下通りを抜けた場所にある以前からイッテみたかった龍の子にイキました。

店の感じから大衆っぽい店かと思いきや、予想以上にイイお値段。
恐る恐る少しづつの注文です。

茹豚薄切りニンニク辣味ソース 2200円

美しい・・・確かにイイお値段ではあるがそれなりのボリュームと味を確信。

色々注文してみることにしました。

もやしゆばまき山椒ソース 1900円
カリっと揚げた湯葉には豆モヤシがくるんであり爽やかな山椒のソースでいただきます。

しゅうまい 660円
肉厚です。

紹興酒の呑み比べ

大根の醤油漬 550円
使っている野菜や漬けるものの配合の割合など全部教えてくれました。

で・・・メニューには載ってなかったけど隣の団体客が食べていたのでお願いしたのが・・・
沸騰魚(フェイ・テン・ユー) 3200円

これが絶品!
素揚げした白身魚と豆もやし、中国唐辛子の旨味を油でグングン吸って大興奮!
でも材料がないとできないのでできれば予約してくださいとのコトでした。

マーボ豆腐 1800円

陳建民直伝だそうです。豆鼓のコクが強くて豆腐もフックラ。
ひき肉も多めで文句なしです。

パクチーアイス 値段不明

これも裏メニューだそうでいつもあるとは限りません。
パーム油を回しかけたアイスの味は抹茶とミントの間っぽい味。
少々割高感はあるものの確実に美味しく四川が食べられるお店でした。
でも・・・絶対的に裏メニューのほうが美味しいっぽくて常連になって食べるか常連の横で同じものを注文するのがこの店で美味しく食べられる方法かもしれません。
