- カテゴリ:
- 【伊豆】三島市

キャンプ場からの帰り道、三島大社の真隣りにあるお寿司屋さんに入ってみました。

創業147年、すし屋になる前の水飴屋さんからだともっと続くそうです。
あめや鮨

つまみ少な目でおまかせで握っていただきました。

シッタカじゃありません。ツノが丸い「いいっこ」

お造りは真鯛・岩魚・カンパチ

柿島養鱒さんの岩魚は塩でいただきます。さすがの甘さ。

そしてびっくりした1貫目!

まぐろ!タレでいただきます!
煮切りや醤油じゃないです。これってハジメテの味・・・もうすでにヤミツキです。

ホウボウ

真鯛

鱸と白身魚どれもが歯ごたえ甘さのバランスがいい。美味しいです。

小肌

鯵

やっぱり柿島養鱒さんの岩魚も!
いやぁトロケル!

太刀魚と

金目は炙りで。どちらの脂のノリもよく身の味も濃かったです。

アナゴ

煮鮑

そしてこれにも驚かされました!
安宿丼(あすかどん)

昔から安心できる宿の多かった三島にちなんで名付けてもらったという中トロ丼です。
マグロの握りで使っているタレとはまた違った味のタレ。
醤油ベースなんだけど柔らかい味。絶品です・・・が裏メニューだそうです。

カンパチのはらす

玉子

ご主人の楽しいお話、そして小気味の良いペースは美味しいお寿司と同じくらい楽しく食事できます。

そして最後にと・・なんとシマアジをご主人自ら目の前でさばいてくれました☆

一生忘れられないようなシマアジ。新鮮で歯ごたえもあるんですがしっかり身の味も濃い。
老舗の街のお寿司屋さんという気さくな雰囲気は残しつつオリジナリティのなる一工夫。
そしてご主人のお人柄に、近所にあったら最高だな~って言葉が今でも頭をグルグルを回っています。