- カテゴリ:
- 【ルアンパバン旅行】2015.10

小さな村からホームステイする村に向かいます。

大きなシロアリの巣を収穫したおじさん

川では小魚や海老を収穫する子供

おっと忘れてました。
今回の全行程のガイドの長塚京三さん34歳(本名トォーさん)です。
海老を捕まえて全行程で最高の笑顔。

みんな草履を投げる遊びが好きですね~

と・・・ついにホームステイする村に到着!

一般的なラオ族が住む家がまず並び、奥の方にモン族の家があります。

ラオ族の家族。

この村・・予想以上に美しい村でした。

パプアニューギニアに行った時を思い出すくらい整備されているのでゴミをポイポイ捨てる習慣が悔やまれます。

PNGもネパールもそうでしたが、やはり一番の働き手の男性世代はほとんど見かけませんでした。
たぶんどの国もそうなんでしょうが、出稼ぎでしょうね。

美しい花や昆虫

家畜も野放しだからブロイラーとかと違って肉はドコで食べても旨い。

この畑全部ワタシが作ったのよ、と自慢げなお母さん。

こちらのお母さんは薪を作るのにたいへんそうなので手を出して手伝っていると・・

カワイイ娘さんが登場!

17歳!良いコトするとイイコトがありますね~

ぜんっぜん切れずに呆れられましたが・・

キャンプ場でやってるのでイイトコ見せたいと思ってハリキルも・・・
見るも無残な姿のワタクシ・・ダメダメなので・・

赤ん坊を笑わかす役に変更。
これは上手くできました☆

キッチンを見せてもらいました。
キッチン自体はラオ族もモン族も大差ないです。

おおお!カオニャオ!
ツマミグイとは思えない量を口にほおばり・・逃げました。

このシャワーを自由に使ってくださいといわれましたが・・
翌日の最後の最後まで水が出ることはありませんでした。

村長さんの家です。
1Fのリビングで寝かせてもらえることになりました。
扇風機・テレビ・蚊帳、なんでもあります。

ダイソーで買ったおもちゃで子供と戯れ

散歩していると・・カオラーム作ってる!!!

竹の筒にもち米とココナツミルクを入れて炊いたお菓子です。
最後竹の外側を削って薄く食べやすくするのがムツカシイ!
長塚京三さんに手本を見せてもらうも・・

大失敗・・エグリまくってしまいました。

後は長塚京三さんにキレイにしてもらって出来上がり!

米の外に竹の薄皮が張り付いてコノ部分が旨いんです!

そして子供達と遊びまくってたら日が暮れ始め・・・

いよいよパーシーの儀式が始まります。
