- カテゴリ:
- 【ルアンパバン旅行】2015.10

ハノイから成田までの4時間40分

飛行機が動いた記憶もありません。
爆睡です。もちろん機内食も知りません。
一度も起きずに到着していたという幸せなフライトでした。

ラオスでの滞在丸4日間は相当充実した時間だった気がします。
思う存分ゾウさんにも乗せてもらい、ホームステイでは独自の儀式や少数民族の素の生活も垣間見れました。
名だたる寺院を観光し丘からルアンパバーンの全貌も観れました。
美食にも恵まれ、朝市やナイトマーケットでもラオスの食卓がわかるような食材も見れました。
織物体験、楽園のような滝。
帰国から1週間たった今でも目を閉じれば昨日のことのように思い出せます。

何よりグッとラオスの人たちに親しみがわき近い国に思えたのがうれしいんですが・・
そして反戦を叫ぶつもりもさらっさらないんですが・・
こんな真面目で優しく素朴な人の国に、食材あふれる豊かな川や山に、世界で最も多くの爆弾を投下したのがさほど遠くない年月前だったことが信じられない。

社会主義国型の一党独裁制を敷きながらも急速な経済成長を続けるラオス。
旅行前は「ラオス旅行」のカテゴリーでブログを書くつもりでしたが、今後もっともっと奥深くの村の生活を知りたい=もう一度行きたい。そんな願いを込めて今回は「ルアンパバーン旅行」のカテゴリーを作成しました。
長いブログおつきあいありがとうございます。
関連ランキング:カフェ | ハノイ
