- カテゴリ:
- 【東京】中華・台湾

2016年のグルメオブザイヤーは伊東の、たっぱんで確定だろうと思っていましたが・・・
11月のナンバーワンのお店に本日二度目の訪問。
今の所・・確実に一騎打ちとなります。

新香飯店

今回・・上海帰りのメンバーに、ご主人が上海料理縛りでいきましょうと用意してくれました。

1品目から驚きの展開
里芋と牛肉のリエット
豆腐餻のちまき

きめ細やかな牛肉のコンフィ。
一緒に練り込まれた里芋とのコラボ。
里芋が牛肉を飲み込み、牛肉も里芋を飲み込む。
台風二つが重なり穏やかになったような風格。
天才です。

海老と海老しんじょうのチリソースあげ
海老しんじょうになったのに海老よりも海老。
まさに中華界の藍は青より出でて藍より青し

牛肉とまこもだけのホイル焼き
スコッティピッペンによってマイケルジョーダンがよりマイケルジョーダンになる瞬間を見ました。

ワタリガニ揚げ、チリソースとタルタルソース

すり身にしてよりワタリガニになる。
まさに中華界のSome pupils surpass their teachers.He excels his teacher.

海老パン

タイ料理で数々を食べましたがこれ以上の海老パンがあったでしょうか。
パンのふわかり具合、海老の厚み
これに近いものは小松の速球を受ける中尾しかないかと。

イシモチを蒸してかけたソースが絶妙

鴨のコンフィを挟み蜂蜜と豆腐餻の味付け

今回もワタリガニがやってまいりました。
卵と混ぜて蒸してフワトロ。

44年間銀河系を探しましたが・・
ワタリガニのこれ以上美味しい食べ方など銀河系には存在しません。

上海旅行なんて行かずに麻布十番で過ごせばよかったとさえ思える・・
中華料理界のキングオブキング

ミシュランがそろそろ発表されるらしいですが・・
新香飯店が掲載されていない時点で紙屑のような冊子

次回はご主人が最も得意とする四川料理縛りでおまかせすることにいたしました。
世界の中華料理がひっくり返るかもしれません。
※前回・今回共に全て前もって予約して注文した料理でメニューにある料理ではありません。
