- カテゴリ:
- 【サプラ飯店への道】
- 【伊豆】南伊豆町

2025年の夏、初の飲食店69日が終わりました。

新幹線と伊豆急を乗り継ぎ、渋谷と南伊豆を電車で往復する週末が終わりました。

楽しいばかりも程よい達成感、
そして自分なりに飲食店をすることへの手応えめいたものもありました。

来てくれた人は誰も特殊な雰囲気とノリを感じてくれたんじゃないかなと思います。

せっかくだからヤリたいようにやりたい。

オリジナルでありたい。

関わってくれた人、手伝ってくれた人はちょっと振り回されて大変だったかもですがw

特にここ数年の渋谷ではインバウンド需要中心の飲食店に移り変わり、提供者が自分が好きなもの食べたいものを出すというような店が減っている気がします。

そんな中、やはり提供者が来たい店を提供する店の良さをみなおしていて、
そんな人たちへの憧れを少しカタチにできたんだと思います。

わかりやすく例えると、ダイビングやボルタリングが好きな人がスクールやショップをして楽しみながらやっていることで通う人も楽しい。

そちら側の飲食店なら日々楽しいんだと。

今回の飲食店ゴッコを通じて、これから色々な飲食店を見る目も変わりそうです。

いままではキッチンで作っている過程をパクリたとそればかりでしたがそれだけではない。

見たいものが増えまくりです。

収支は全期間の売上120万円を想定し120万円をしっかり使い、結果売上121万円。
逆にこんなピッタリというのが想定外w

もちろん人件費や交通費はゼロですが赤字を作ることなく、
この夏はお金を使うことなく楽しめた感じです。

この期間、人生稀に見るペースでたくさんの人と出会い、たくさんのお話ができました。
これが大きく残った財産です。

みなさんに聞かれる冬や来夏の予定ですが少しゆっくりして考えたいと思います。

とりあえずイベント的にはありかなと。

その時はまたコチラで告知したいと思っています。































































